2013/11/12

ここ一週間の変化

前回、ベータアウト発表のタイミングに合わせてNianticへの移籍を発表してから、ねとらぼさんなど、メディアに取り上げていただいたこともあって、Ingressの日本人口が急増しました。どれくらいかというと、エージェント人口の国別ランキングで、スイス、チェコ、メキシコ、オランダを一気に抜いて20強入り。すごいです。以前からプレーしてくれているベテランは、変化を感じてくれているのではないでしょうか。ツイートを見る限り、すごく喜んでもらえてもいるようです。

@_Re_F: ingress はじめたんだけどなんかめっちゃすごい http://yfrog.com/obt36ep
@kitano_denki Ingress: 、人が増えてドキドキする。
@w_shon:  みんなIngressしてるー。いいなー。
@nyorogama:   電車乗りながらingressするの滅茶苦茶面白いわこれ
@etrlud:  ingressほど厨二心をくすぐるゲームも中々ない気がする。個人的にDX3並み。
@misaki:  Ingressがすげぇ面白くてみっけたときにめんどくさがらず始めていればよかったと思うもののこのタイミングで始めたからこそ嫁も始めた感じがありちょうどよかったとも思える。



通勤経路が変わったとか、回り道をして帰るようになったとか、散歩したくなったとか、家でじっとしているのがもったいないとか、そういう「変化」が起きているというのはすごく嬉しい。
@kojiro0722:  3日ほど前からハマっているGoogleのリアル陣取りゲーム「ingress」。おかげで通勤経路が変わったり、寄り道をしたり、なるべく地下鉄に乗らなかったりと普段の生活に変化が。今日は天気が悪いけど家でじっとしているのがもったいなさすぎる。
@wb141:  ハマりそう。駅から遠回りして帰宅中。。。
@weboo:  Ingressのために歩いて帰るというのが分かるようになった。
@fenomas:  グーグルさんのIngressのおかげで散歩したくなった。
@bump__s:  Ingressの旅から帰ってきた。小手指はレジスタンス勢力が優勢らしく、周り全部敵状態だった。ポータルから近くのポータルへと歩き続けた結果、気づいたら4キロ歩いていた。ウォーキングのおともなどにいいかもしれないね。


いままで素通りしていたものを、よく見るようになって「発見」が増えた、というのも嬉しい。見ているようで見ていないことに気づくだけで、身の回りの世界が装いを変える。Ingressのプレイヤーは多かれ少なかれそういう体験をします。
@ofuku3f:  京都の #ingress のポータルは、お地蔵さんがものすご多い。お地蔵さんの祠のデザインに同じものがないように思う。これは本当に驚く。
@mudamuda555:  Ingressをやってると、昔初めてデジカメを買ったときに、写真を撮るためにあちこちに出かけた気持ちを思い出す。
@Aquaricis:  普段はクルマで通り過ぎるだけだった街もポータルを求めて自分の足で歩き、建物や路地、神社や寺院など沢山のものや風景に出会えたのもIngressのおかげなのか
@a_bee2501:  Ingressのポータル申請を兼ねて近所のお寺や神社を最近探索してみるようになったのだけど、小さいながらも立派な門や像があって興味深い @ 野呂山実蔵院 http://instagram.com/p/fCFI_xMGx_/


引きこもりが解消できそう、というつぶやきもある。まさにそこも、Ingressに期待していることなので嬉しい。
@mudamuda555:  Ingress始めた。これは良い引きこもり修正アプリですね。
@Takuya Kakizoe:  INGRESS正式版が結構面白い。 ついつい散歩に出ちゃうので、引きこもり気味からのリハビリになりそう。
@kulfi:  Ingressのおかげで自宅警備員からポータル警備員に昇格して引き篭もりが捗らなくなったけど反動で寝込む感じになってきた


家族一緒に散歩するきっかけになるのもいい。子供も、楽しくゲームしながら街に詳しくなり、自然と地元を好きになっていくんじゃないだろうか。
@abenob  Ingressで子供らと朝から街散策してきました^_^ Hackしまくってきたよ。


イングレスは人と人、人と地域、世界と日本をつなげる「出会い」系でもある。Ingressで出会ってプロポーズなんてことも実際に起こっている。だから、こういうのも嬉しい。
@diverdown01 ingressしに1時間半くらい走ってたら敵側の人に「風邪引いちゃいますよ」って言われた。ありがとう
@L_bulgaricus: 海外勢から「日本にはingressのdoujin artworkないの?」と聞かれる
@Lindberg1999: Ingress入れてportalをkeepしてきたら、お向かいさんからロシア語で話しかけられてきた。
世界絡みではこんなのも。
@imodekun 東京でオリンピックやることで何が怖いかって、Ingressで大量の外国人が日本に攻めてくるって事か
どうでしょう。
でももしそうなったらきっと、攻めてくるのは敵だけじゃなく、味方もです(笑)。

ちなみに、正確には、これからは招待なしで誰でも参加できるようになり、来月12月15日のイベントで公式に正式版のお祝いとなります。12月14日までにレベル5以上に達したユーザーは、Ingressの初期を支えてくれたことを感謝して記念の「Founder(創始者)」メダルが授与されますので、ぜひ始めてみてもらえたら。http://www.ingress.com/

また、今月末日本に飛ぶので、その時にミートアップ(Cross Faction Meetup)を開くことになりました。11月28日7時〜六本木のAwabarです。
立ち飲みバーなので、気軽にふらっと来てください。新しく始めた方も、ベテランの方も、出会える場にしてもらえたらと思います。(ただ人数のせいで店に迷惑がかかるとよくないので、これそうな方は下のリンクで「参加」にしてもらえると助かります)

Cross-Faction Meetup at awabar, Roppongi
https://plus.google.com/u/0/events/cd11re0ou7b46lep5prbitokhq0

では、お会いできるのを楽しみにしています。

(最後に。Play Storeからリンクされているプロモーションビデオも日本語字幕をつけておきました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿